てぃーだブログ › 沖縄はわたしの学校 › その他 › 成人の日の記事を読んで

2020年01月19日

成人の日の記事を読んで

数年前までは沖縄の派手な新成人が全国的な話題でした。ここ数年沖縄の新聞が伝えてくれるのは、温かな気持ちになる成人式の様子です。晴れ着レンタルの事件があった年には、お母さんやおばあちゃん手作りの晴れ着の話題もたくさんありました。織物や紅型の盛んな沖縄ならではだと思っています。名護の光文字も毎年楽しみにです。

今年も沖縄タイムスに載っていた二つの記事に目が留まりました。気にかかっている名護の光文字は、「命」でした。東江中OBの約50人は亡くなった同級生2人の遺影を胸に抱えて参加したそうです。「命があるのは当たり前のことじゃないと、友達が亡くなって気付かされた」と思いを込めたということでした。銭ケ森の山肌に1月末まで点灯するそうです。

もう一つは「大人がよってたかって20歳の子を可愛くする成人式プロジェクト」。若年出産した少女らの調査を続ける琉球大の上間教授が振袖や帯の貸与、寄付などをSNS上で呼び掛けたのだそうです。「『その日は幸せだった』という思いをさせてあげたかった」という上間さんの言葉がありました。「きれいにしてもらえて楽しい日だった」とのシングルマザーの女性の声も。上間さんの書かれた『裸足で逃げる』を読むと、大変な思いをしながら彼女たちにずっと寄り添っていることがわかります。

去年、沖縄で育った少女が千葉県で虐待されて亡くなった事件がありました。その時、いろんな識者の声があふれていましたが、一番響いたのは「私たちは今度もまた、風かたかになれなかった」という上間さんの言葉でした。「風かたか」とは沖縄の言葉で「風よけ」という意味だそうです。

「『大人』がよってたかって『20歳の子』を」という表現に、大人の愛情を感じました。


同じカテゴリー(その他)の記事
感染者の急拡大
感染者の急拡大(2022-01-05 14:22)

比嘉大吾選手の復活
比嘉大吾選手の復活(2021-01-06 22:12)

満開のカランコエ
満開のカランコエ(2020-03-06 22:52)

牧野さんの卒業式
牧野さんの卒業式(2019-03-17 23:53)


Posted by 茨城ねーねー at 23:05│Comments(3)その他
この記事へのコメント
第1日宮古島
亜熱帯特有の曇り空に傘がなくても歩ける雨。
伊良部大橋へ、通り池、与那覇前浜、すばらしいビーチ。
宮古島は、大戦の歴史は本島に比べ余りなかったようです。
ほとんどが、ざわわで、いたるところにさとうきびがありました。
ところどころで大型機械で収穫していました。

翌日は天気に恵まれ、東平安名岬(主に沖縄方言で東のことを「あがり」と呼ぶことから、「あがりへんなざき」とも読む)は絶景スポット、
灯台から眺める太平洋及び東シナ海は、本島に比べ、さらに美ら海です。
午後は、シギラビーチでシーカヤック、初めての経験で、
これも初心者には素晴らしい海の状態です。
(インストラクター曰く、ここ1年で最高の状態だそうです。)
少し疲れたけれど、吹き飛ばすような少年時代の興奮を味わいました。
Posted by ゆっきー at 2020年01月25日 10:49
3日目は本島へ、快晴
飛行機から見えるサンゴ礁の海は絶景でした。
ひめゆり、平和の礎、そして資料館の展望台に初めて上りました。
これも、絶景でした。

最終日、快晴、沖縄ワールドで玉泉洞にはいりました。
これもはじめてでとってもすばらしかった。
羽田にもどり、非日常から・・・。3泊4日の旅は、これで終わり。

宮古に移住して
わが庵は都のたつみしかぞすむ 世をうぢ山と人はいふなり
という想いに。
Posted by ゆっきー at 2020年01月25日 10:51
ゆっきーさん
宮古ブルー満喫のコメントありがとうございました。伊良部大橋も前浜も行かれたんですね~。「ざわわ」だらけの風景にも出会ったんですね~。シーカヤックの初体験も!少年の日が戻ったような旅は素敵でしたね。

最後の和歌。今移住している人は皆、そんな感じなのでしょうね。「いっそ住んでしまいたいほど宮古は素敵!」ということですね。

楽しいレポートありがとうございました。そして、お疲れさまでした。また沖縄に行くことがあったらレポートお願いしますよ!
Posted by 茨城ねーねー at 2020年01月26日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人