晩秋の光と花とタテハ蝶

茨城ねーねー

2023年11月15日 23:13

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。先日の朝は1℃という気温で、県内では初霜の降りたところもあったようです。賑やかな蝶の姿がぱったり途絶え、今年はもう会えないと思っていました。

ところが、昨日、日差しが戻り、再び蝶が現れました。気温もあるけど、蝶には光! そう思える日向の庭でした。写真を撮れたのは、どちらもタテハチョウ。

ウィンターコスモスにとまったのは、アカタテハだと思います。


ウィンターコスモスは大人気です。こちらは多分、キタテハ。


ダルマギクにやってきたのも、キタテハ。ツマグロヒョウモンと見分けがつかないのですが‥。


ダルマギクの花びらも、光の中で輝いています。


フジバカマは少し陰になり、今年もアサギマダラは訪れず?




関連記事